てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 神奈川 › 東京 › ハイキング › 鉄塔 › 東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山

2021年04月12日

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
前編では高尾駅から初沢川、東高尾山稜を歩いて拓大西尾根との分岐まで行きました。
今回は一旦寄り道して、拓大西尾根に入ってみます。

今回のコース


前編(S)高尾駅南口→(徒歩)→①初沢川の橋→(徒歩)→②東高尾方面分岐→(徒歩)→③初音橋→(徒歩)→④犬猫霊園→③初音橋→(徒歩)→②東高尾方面分岐→(徒歩)→⑤東高尾山陵入り口→(徒歩)→⑥四辻→(徒歩)→⑦拓大西尾根分岐

中編⑦拓大西尾根分岐→(徒歩)→⑧拓大西尾根305ピーク→(徒歩)→⑦拓大西尾根分岐→(徒歩)→⑨草戸山→(徒歩)→⑩本沢ダム堰堤→(徒歩)→⑪龍籠山前→(徒歩)→⑫小松城址→(徒歩)→⑬城山かたくりの里

後編⑬城山かたくりの里→(徒歩)→⑭川尻八幡宮→(徒歩)→(G)城山総合事務所バス停→(バス)→橋本駅


前編:赤中編:青後編:緑
(アイコンをクリックすると場所が表示されます)

拓大西尾根


東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
2021/03/27 13:22 ⑦ 拓大西尾根分岐

この道標からスタートします。
拓大西尾根はバリエーションルートなので道標には書いていません。
有刺鉄線の向こう側は拓殖大学の敷地で、この有刺鉄線を右に見ながら進みます。
目的は、前編でも見た廃鉄塔の続きです。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
これまで進んできた東高尾山稜同様、アップダウンのあるコースですが、歩きやすいです。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
先に現役の鉄塔が見えてきました。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
JR東日本の送電鉄塔です。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
13:48 ⑧ 305ピーク

ここまでキョロキョロしながら歩いてきたのですが、廃鉄塔見つかりませんでしたので、ここで引き返します。
あまりよく下調べせずにきたのですが、帰ってから調べたらこのコースかどうかわかりませんがこの辺にハイキングコースから見える廃鉄塔があるという情報がありました。そのうちリベンジします。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
14:07 ⑦ 拓大西尾根分岐

45分もの寄り道をしてしまいましたが、東高尾山稜から拓大西尾根が分岐する場所に戻ってきました。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
拓殖大学の敷地を左に見ながら進みます。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
スミレとキノコ

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
ナガバノスミレサイシンでしょうか。この山域にはさまざまなスミレがあるので、見分けられると楽しいのでしょうけれど。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
14:20 ⑨ 草戸峠

開けた場所にきました。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
高尾山の方向は眺めがいいです。緑の中にピンクが混ざっています。桜の季節ですからね〜。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
これから山頂なのにこんなに下るの?

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
下ったら上りです。先が見えてますが、山では山頂に見えるニセ山頂はよくあること。あまり期待はしません。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
頂上です。山の神に無事の登頂を感謝し、この先の無事を祈ります。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
14:33-14:46 ⑨ 草戸山

草戸山につきました。今回のコースで唯一、名前のついた山頂です。
松見平休憩所という名前もあるようです。
ここで小休憩です。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
これはどちら側の眺めだったかな・・・

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
城山ダムに向けて降りてきます。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
境川源流が気になる!のでまたまた寄り道です。
境川は、江ノ島のところで海に流れる川です。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
この辺が境川源流みたいですが、伐採作業中なので引き返します。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
分岐です。右のはなさき休憩所方面に向かいます。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
階段を降ります。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
少しだけ登ります。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
もう少し歩いていくと、はなさき休憩所があります。ここはスルー。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
右側に城山湖が見えてきました。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
ここからはダムの区域で、夕方(5時だったかな)になるとゲートが閉まります。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
15:06 ⑩ 本沢ダム堰堤

城山湖を作るダムは本沢(ほんざわ)ダムと言います。
ここのことなんでしょうかね。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
ダムの左側はコンクリートの何かがありますが、水路?

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
城山湖沿いを歩いて行きます。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
ダム湖から離れて、この道を進みます。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
ゲートが閉まっているように見えましたが、歩行者の分は開いてました。
ゲートを出たら右に進みます。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
はるか向こうに見えるのは丹沢の大山でしょうか。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
15:17 ⑪ 龍籠山前

右側に金刀比羅神社がありますが、時間がないのでスルーです。
金刀比羅神社は龍籠山(たつごやま)とも呼ばれるようです。
左にある参道の石段を降りて行きます。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
石段を降りたら車道を横切り、このコースを進みます。
あまりちゃんとした地図もないので、来たことないとわからないかも。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
あまり起伏もないコースです。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
15:34 ⑫小松城址

小松城跡の看板。このへんにお城があったようですが、遺構などわからずです。見る人が見れば何かわかるのでしょうが。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
このへんから右に行けばかたくりの里に行けるかな?

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
階段を降りると下界が見えてきます。これは振り返って撮影。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
住宅のある場所に出てきました。城山かたくりの里はこのすぐ先です。

東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山
15:45 ⑬ 城山かたくりの里

後編に続く


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(神奈川)の記事

Posted by やまゆり at 19:00│Comments(0)神奈川東京ハイキング鉄塔

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。