てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 2019年04月

2019年04月29日

國領神社の藤まつり

調布市にある國領神社の藤まつりに行きました。
ちょうど満開で盛り上がってました!

Posted by やまゆり at 18:02Comments(0)東京お祭り

2019年04月29日

幸神神社のシダレアカシデと大久野の藤

小雨のなか、東京都西多摩郡日の出町に行ってきました。

最初の目的地は、地図を見ていて気になった幸神神社(さちかみじんじゃ)のシダレアカシデ。
武蔵五日市駅からバスに乗って、幸神バス停で降りて、いい景色なんだけどここはどこ?

やっちまいました。幸神神社はひとつ手前の大久野中学校が最寄りでした。まあ、ひとつくらい戻るのは苦にならないですが。いまはスマホの地図ですぐ場所がわかるから便利ですな。

神社の入り口もわかりづらくてうろうろしてしまいましたが、参道はゲートボール場の横にあるここから入ります。少し先から入ってもOKですが、ここは参道を行きましょう。そうすると、天然記念物のシダレアカシデがあります。

アカシデのシダレは珍しいみたいですが、そもそもアカシデを知らないので、そのうちどこかでシダレでないアカシデも見たいです。

もちろん、神社も参拝。

ここからは、東の方へだいぶ歩くと、大久野の藤があります。
東京都内にある野生の藤としては、かなり大きいもののようです。

ここから入ります。
少し先に駐車場があり、そこからでも入れます。

下から見上げるとこんな感じです。

展望台にむけて登っていきます。
途中随所に、藤のツルや幼木があります。

展望台につきました。

もう少し咲いたら、もっと紫に染まるのでしょか。

このあたりには、ほかにもいろいろな花が咲いていました。
また、鳥たちも鳴いていました。

Posted by やまゆり at 03:15Comments(0)東京

2019年04月22日

石砂山ギフチョウハイキング

アゲハチョウの仲間で、ギフチョウというチョウがいます。
名前の通り岐阜県で発見されたのですが、首都圏では神奈川県相模原市緑区(旧藤野町)の石砂山(いしざれやま)というところで見られるらしい、ということで、行ってみたいと思っていました。

しかし、アクセスの悪さや、高尾山以外は慣れないということで躊躇していました。
でも行ってみなければわからない!ということで、下見くらいのつもりで行ってきました。

JR中央線の藤野駅で降りて、やまなみ温泉方面のバスに乗ります。

赤沢バス停で降りて、事前に予約していたデマンド交通(乗り合いタクシー)に乗り換えます。
あまり知られていないようですが、200円でタクシー乗れます。藤野駅から普通にタクシーだと2000円くらいかかるようなので、使わなきゃ損です。

登山口は篠原(しのばら)という乗り場が最寄りなのですが、神社にお参りしてから行くので隣の中村橋で降りました。

大石神社は、よい空気が流れた神社でした。
さて行くぞ。

まぎらわしい小道もありますが、道標のところから入ります。
このへんにトイレあるはずなのですけど、見落とした…

まだ車道です。道端にスミレが咲いてました。

ここから登山道です。ちゃんと道標あります。

ヒトリシズカの花がたくさん咲いてました。
好きな花なので嬉しいです!

ギフチョウの幼虫の食草となるカンアオイ。花が咲いてました。
この時点でギフチョウも何頭か飛んでいたのですが、撮影できず。

リンドウも咲いてました。
こちらも好きな花なのでテンションあがってきた。
けど、高尾山みたいには整備されてない。大丈夫かな?

キツイ階段を息を切らしながら登り切ると、山頂でした。
ギフチョウ舞ってる。止まらないかな…

ときどき地面に止まるのを、頑張って撮影しました!
三頭は舞ってたのですか、都合よく止まってくれたのはいつも羽が切れてるこの個体。
きれいなのも撮りたかった…

帰りは山頂でお会いした方と一緒に、反対側の伏間田方面に降りました。
さらに、バスのあるやまなみ温泉まで車に乗せてもらいました。
ありがとうございました!

温泉につかってから、バスにのって藤野駅へ。
あとは電車で帰りました。
お疲れ様でした!

この日の学び。
もうすこしちゃんと登山装備しよう!

藤野の反対側にある生藤山(しょうとうさん)にも行ってみたいです。

Posted by やまゆり at 04:45Comments(0)神奈川ハイキング