てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 神奈川 › 神社 › サイクリング › 横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(前編)〜走水神社

2020年01月18日

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(前編)〜走水神社

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(前編)〜走水神社
年明けに、自転車で関東一都六県の神社10箇所を回る企画「ツール・ド・御朱印」というのがあると教えていただきました。
→ツール・ド・御朱印(Twitter)

自転車にはしばらく乗っていないけど、面白そう!と思い、とりあえず1つ行ってみることにしました。
まず最初は、神奈川県、三浦半島にある鴨居八幡神社へ。


(アイコンをクリックすると場所が表示されます)



三浦海岸でレンタサイクル


横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(前編)〜走水神社
2020/01/13 12:02 三浦海岸駅

まずは京急に乗り、終点三崎口の1つ手前、三浦海岸駅で降ります。

駅から海の方へ歩き、国道134号線沿いにあるレンタサイクル「うみかぜサイクル」へ。
クロスバイクをお借りしました。
自転車借りることに気を取られて、写真撮ってない・・・
→うみかぜサイクル

三浦海岸から浦賀駅まで



横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(前編)〜走水神社
右手に海を見ながら、国道134号線を北上します。天気がいいので対岸に房総半島がよく見えています。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(前編)〜走水神社
2020/01/13 12:53 ①野比交差点

野比交差点を右折し、写真の道(県道212号線・北下浦海岸通り)に入っていきます。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(前編)〜走水神社
途中に水仙の花が咲いていました。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(前編)〜走水神社
2020/01/13 13:21 ②開国橋

トンネルを1つ抜け、10分くらい走ると開国橋です。
この辺までは自転車に乗ることに集中していて写真がほとんどありません。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(前編)〜走水神社
2つ目のトンネルです。ここは暗くて危険を感じてしまった。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(前編)〜走水神社
2020/01/13 13:36 ③浦賀の渡船 西渡船場

浦賀の渡しのところに来ました。渡し舟が向こう岸に向かっています。
自転車でも乗れるそうなので帰りに乗ることにして、行きはそのまま進みます。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(前編)〜走水神社
2020/01/13 13:48 ④浦賀駅

京急の浦賀駅です。ここを右折します。
単に鴨居八幡神社へ行くのであれば電車で浦賀駅まできてバスあるいは徒歩でいいのですが、今回はあえてレンタサイクルにこだわるため三浦海岸から自転車で戻ってきています。

浦賀駅から走水神社まで



横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(前編)〜走水神社
2020/01/13 13:59 ⑤鴨居八幡神社

しばらく進んでいくと左側に神社があり、右の海岸にはどんど焼きみたいなものがありました。
この日は成人式だったので、晴れ姿で写真を撮りに来ている人たちがいました。

ここが今回の目的地で、ここで折り返すつもりだったのですが、なぜか別の神社だと思い、先に進んでしまいました。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(前編)〜走水神社
坂を登れなくなってしまったので、自転車を降りました。
降りる時に失敗して脚を痛めてしまった。大丈夫かなあ?
そこにはツワブキの花が咲いていたのでパチリ。

この先、トンネルを抜けると⑧観音崎 でした。
そろそろ疲れと焦りを感じていたので、写真も撮らずスルーしてました。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(前編)〜走水神社
2020/01/13 14:21-14:38 ⑦走水神社

なんで走水神社があるんだ?
いやいや、完全に来すぎてますから。

せっかく来たので、ゆっくり参拝していくことにしました。
今日はここに参拝しなさいってことだったのかな。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(前編)〜走水神社
境内から見た風景です。

後編へ続く


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(神奈川)の記事

Posted by やまゆり at 19:00│Comments(0)神奈川神社サイクリング

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。