てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 神奈川 › 神社 › サイクリング › 横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社

2020年01月21日

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社

前編では、目的の鴨居八幡神社を通り越して走水神社まで行きました。
あまり遠くへ行くと自転車が返せなくなるので、この辺で折り返しです。


赤:前編、青:後編
(アイコンをクリックすると場所が表示されます)

走水神社から観音崎を経て鴨居八幡神社まで



横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社
自転車は原則左側通行なので、行きは山側だったのに対して帰りは海側!
あちこち寄り道したくなりそうです。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社
さっそく、京急観音崎ホテルを通り過ぎたところにある遊歩道に寄り道です。
写真に写っているのが今回お借りした自転車です。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社
2020/01/13 14:59-15:10 ⑧観音崎

そして、すぐ先の灯台のところでもまた自転車を降りてしまいました。
ここは結構な岩場があるので、磯遊びとかも楽しめそうです。
時間があれば灯台にも上ってみたかったのですが、ちょっと厳しい・・・

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社
行きは左側の道を海沿いに走ってきたのですが、帰りはこの道をトンネルでショートカットです。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社
電線に止まっている鳥がトンビって、地元ではあり得ないですから。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社
2020/01/13 15:16-15:31 ⑨鴨居八幡神社

というわけで戻ってきました。鴨居八幡神社。
立派な銀杏の御神木がありました。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社
境内で遊んでいた子どもに「おじちゃん!」と呼ばれました。
もうおじちゃんって呼ばれる年だっけ(汗)

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社
とにかく、「ツール・ド・御朱印」のミニサイズ御朱印帳と鴨居八幡神社の御朱印をゲットしました。
これを持って、関東一都六県の10社へ。おおよその目標は年内。できればすべてレンタサイクルで行きたいです。
→ツール・ド・御朱印(Twitter)

鴨居八幡神社から三浦海岸まで



横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社
遠くにはカモメ、近くにはカラス、そして至近距離にはメジロなんですが、メジロはなぜか写ってくれない・・・

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社
こんな道を進みます。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社
2020/01/13 15:48-16:08 ⑩東叶神社

叶神社(かのうじんじゃ)にも寄り道していきます。
東西にそれぞれあるので、こちらは東叶神社とも呼ばれています。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社
拝殿です。裏の山が御神体かな?

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社
頂上にある奥宮です。閉まってる・・・

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社
頂上にはほかにも、勝海舟断食の碑、東照宮、神明宮などがありました。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社
もう日が暮れる。早く行かなきゃ。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社
2020/01/13 16:11 ⑪浦賀の渡船 東渡船場

渡し舟に自転車ごと乗りました。
大人1人200円、自転車は50円(2020年1月13日現在)です。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社
こんな感じで自転車乗せてます。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社
2020/01/13 16:14 ⑫浦賀の渡船 西渡船場

もう着いちゃいました。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社
2020/01/13 16:18-16:30 ⑬西叶神社

西叶神社にも寄っていきます。

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社
2020/01/13 16:51 ⑮野比交差点

あとは行きと同じルートを一生懸命三浦海岸に戻るのみ。
野比あたりまで来たときには暗くなっていました。
それにしてもこの道、夜になっても車が多いなあ。どこへ行くんだろ?

横須賀「ツール・ド・御朱印」サイクリング(後編)〜鴨居八幡神社と叶神社
2020/01/13 17:21 うみかぜサイクル

無事営業時間内(この時期は17時30分まで)に戻ってきました。
戻ってきたのはもう少し早いですので・・・

数年ぶりのサイクリングは、33kmを走りました。
降りてた時間も長いもんな。

ツール・ド・御朱印、次はどこに行こうかな?と今から楽しみにしています。
ここでレンタサイクル借りて三崎方面にも行くなんていうのも面白そうですし。
自転車に乗れば行けるところの幅が広がりそうです。


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(神奈川)の記事

Posted by やまゆり at 19:00│Comments(0)神奈川神社サイクリング

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。