てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 磯遊び

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年07月19日

葉山の芝崎海岸で磯遊び

このブログ、放置状態でしたが、久々に更新しようかと思います。

先日、神奈川県葉山町の芝崎海岸に磯遊びに行ってきました。

バス並んでた
京急の新逗子駅、バス2番乗り場から12系統の葉山一色(いっしき)行きに乗るのですが、
3連休ということもあり、海水浴客や京急で出してる「葉山女子旅きっぷ」の人も多く、行列ができていてなかなか乗れませんでした。

そもそも、始発でないからバスがきてもほとんど乗れないという・・・
知ってる人は始発のJR逗子駅から乗るんでしょうかね。

1時間くらい待って、やっと始発のバスを出してくれたので乗車。歩いたらもう着いてるよ!

海に着いた
「芝崎」バス停で降りて、やっと海に着きました。
しかし、芝崎海岸は護岸工事中で、海に降りる階段が2018年7月末までないのとこと。
何人か海に人がいましたが、テトラポットを伝って降りたのでしょうかね。

少し先まで歩くと、一色海水浴場に近いところで海岸の岩場に降りる階段があったので、やっと海へ。
もう干潮の時間だよ・・・

今回は磯遊びに備えて新装備としてマリンシューズ を用意したので、海をバシャバシャ歩いて行くと・・・

キヌバリがお出迎え
お魚さんがいました。これは「キヌバリ」です。
これ以外に「カゴカキダイ」や「クサフグ」などもいたのですが、写真がうまく撮れませんでした。

イトマキヒトデ
あちこち歩いていると、ヒトデさんもいました。
これは「イトマキヒトデ」です。

ムラサキウニ
そして、美味しそうな「ムラサキウニ」がたくさん。
一緒にいるお魚は「ドロメ」か「アゴハゼ」ですが、これはどこの磯にもいるので適当にスルー。

ミズクラゲ
「ミズクラゲ」もいました。

アオウミウシ
今回の目的であったウミウシも、海藻の合間に発見しました。
これは「アオウミウシ」です。
海の中では写真がうまく撮れなかったので、ジップロックに拾い上げて撮影しています。
このほか「シロウミウシ」もいたのですが、帰ってきて写真を見てみると適当な写真がない・・・

コシダカウニ
ウニの殻みたいなものがあったので、持ち帰ろうと思って拾い上げたら、立派に生きてるウニでした。
「コシダカウニ」です。

不明な生き物
よくわからない生き物もいました。
ウミウシに貝がくっついたようにも見えますが、不明です。

帰りは「三ヶ下海岸」バス停からバスで帰ろうとしましたが、やはり満員で乗れず、3つ先の始発バス停「葉山」まで歩きました。
お疲れ様〜!
  

Posted by やまゆり at 20:52Comments(0)磯遊び