てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 東京 ›  › かなとこ雲

2020年09月29日

かなとこ雲

かなとこ雲
少し前の話になりますが、2020年8月30日に首都圏で「かなとこ雲」という雲が見えました。
積乱雲の一種で、上昇気流によってできるのですが、ある高度で頭つきになってしまうため横に広がることでできるそうです。

このときいた場所は、東京都調布市の多摩川河川敷となります。おおよその地図は以下です。


かなとこ雲
2020/08/30 16:05
多摩川を上流側(西)に向かって撮影しています。京王相模原線の橋梁の下で、右側には京王閣競輪場があります。
このときは、向こうに見えている雲がその後どうなるかなど考えもしませんでした。だから偶然撮影した写真となります。

かなとこ雲
水たまりにアメンボがたくさん泳いでました。

かなとこ雲
16:44
少し上流側に歩いてきていて、多摩川原橋のたもとです。なんか大きい雲ができています。

かなとこ雲
雲に向かって飛行機が飛んできました。
伊豆諸島から戻ってきて調布飛行場に降りる定期便と思われます。

かなとこ雲
16:57
もう少し上流側に歩いてみると、雲がよく見える場所がありました。
下の方にはゲリラ豪雨が降っていそうな雲も。
奥多摩にある大岳山などが見えていたので、雲はその向こうということなのでしょうか。

この時点でSNSなど見てみると、多くの人が東京、千葉などから見たこの雲をアップしていました。
また、雨雲レーダーを見たところ、山梨県大月市の北部山間部と甲府盆地の東部で大雨が降っていたようです。

かなとこ雲
17:31
上の方が広がってきました。
この頃には天気予報サイトにもこの雲のことが出ていて、「かなとこ雲」というのだとわかりました。
雲の下では大雨が降っているのだとか。

かなとこ雲
17:52
写真に入りきらないサイズまで広がっています。

かなとこ雲
18:07
稲城大橋の手前まできました。雲は上の方から消滅してきています。
薄暗くなってきたので、このへんでかなとこ雲の観察は終了です。


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(東京)の記事

Posted by やまゆり at 19:00│Comments(0)東京

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。