てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 2018年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年10月06日

伊勢原市、日向薬師周辺の彼岸花



9月の中旬に咲く花といえば彼岸花。

ここ数年は埼玉県日高市にある巾着田に行くことが多かったのですが、今年は初めてのところに行ってみることにしました。



小田急線の伊勢原駅から日向薬師行きのバスに乗ります。
駅前の観光案内所で地図もらってくといいです。おおざっぱな地図ですが、ないよりは全然いい。



終点まで行ってもいいのですが、とりあえずこのバス停で降りてみました。洗水と書いて「あろうず」と読むんですね。バス停の反対側の道から入ります。



しばらく歩いていくと、ありました。彼岸花。
田畑や用水路のあいまに、ぼちぼち咲いていました。



駅前でもらってきた案内図には道が書いていないのですが、クマ注意の看板がある道を進んで行くと川沿いの道に出ます。ここにも彼岸花。
このへんで雨が降ってきましたが、めげずに先に進みます。



この橋渡るんですか?壊れてるんですけどお。
落ちてもかすり傷程度で済みそうなので、渡ってみました。
こうやってあまりマジメに観光化されてないあたりがいーなー(笑)



この道なんでしょうか。
と思いましたが、意外にもすぐに車道に出るので左に行きます。



バスの通る道に戻ってそのまま進むと、こんな橋がありました。こんな景色も好きです。



日向薬師バス停の手前から右に入る日向薬師の参道がありました。
この参道を進み日向薬師へ。



なかなかいい雰囲気の参道です。濡れててすべりやすいので気をつけて歩きます。



日向山宝城坊、通称日向薬師の薬師堂です。



立派な杉の木があります。



帰りは裏の林道経由で日向薬師のバス停に向かいます。よく整備された道です。





日向薬師のバス停周辺が一番の見どころだった!
向こうには大山も見えていてのどかなところでした。
いつか、あの山にも登ってみたいなあ。
それにしても、雨が強くなってきた。



日向薬師のバス停でゴール。
ここには案内図や売店もあるので、初めての人はここから行くのがいいみたいです。って今さら(笑)

お疲れ様でした!  

Posted by やまゆり at 11:14Comments(0)神奈川