てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 神奈川 ›  › 大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ

2019年08月07日

大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ

大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
記事の順番が前後してしまいましたが、梅雨時で山や海は行きづらい天気予報だったので、ヤマユリの変種であるベニスジヤマユリ(紅筋山百合)を見に日比谷花壇大船フラワーセンターに行きました。

JR大船駅から歩いて行ったのですが、そこは散策というほどでもないので省略します。

大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
2019/07/15 11:10-

入ったところに見頃の花情報が掲示してありました。最大の目的はヤマユリなので、一番左側の「S」のところへ。入る前から見えてたし。

大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
とは言っても、入り口あたりにも気になるものが。
まずはハスのシャワー。ハスの茎は中空なので、下に水道のホースをつけると葉っぱの真ん中や端からシャワーが出てくるようです。

大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
そして、ヒマワリ、ハス、スイレン。すでに盛りだくさんです。

大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
売店の前にハーブが植えてありました。ナスタチウム、エキナセア?、カモミール。

大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
藤棚には立派な藤の実がなっていました。美味しいのかな?

大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
そしてヤマユリです。
通常の黄色いのは雨でだいぶ花粉が落ちてしまっています。
ピンクのはベニスジヤマユリ?それとも園芸種?

ヤマユリはこんなところなので、ほかも一通り回ってみます。

大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
コオニユリ。

大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
マリーゴールドです。
札にだまされてしまいましたが、シャクヤクになっています。センチュウよけのために、シャクヤクの合間にマリーゴールドを植えているようです。

大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
バラです。上から「夢」「ダブル デライト」「シャコック」「センティッド エアー」「ジュリア」「サン ガッディス」です。

大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
キキョウ3色。

大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
温室では食虫植物の展示をしていました。
上から「サラセニア」「ハエトリソウ」「モウセンゴケ」「タヌキモ」です。

フラワーセンター内を一周してきて戻ってきました。
もう1箇所、「森の小道」にもユリが咲いていると書いてあったので行ってみました。

大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ
ありました!こちらの方が立派なベニスジヤマユリです。

フラワーセンターのヤマユリは堪能したので、野山にもヤマユリを探しに行くことにしました。見つかるかな?
(後編へ続く)


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(神奈川)の記事

Posted by やまゆり at 19:00│Comments(0)神奈川

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。