てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 神奈川 › ハイキング › 石砂山ギフチョウハイキング

2019年04月22日

石砂山ギフチョウハイキング

石砂山ギフチョウハイキング

アゲハチョウの仲間で、ギフチョウというチョウがいます。
名前の通り岐阜県で発見されたのですが、首都圏では神奈川県相模原市緑区(旧藤野町)の石砂山(いしざれやま)というところで見られるらしい、ということで、行ってみたいと思っていました。

しかし、アクセスの悪さや、高尾山以外は慣れないということで躊躇していました。
でも行ってみなければわからない!ということで、下見くらいのつもりで行ってきました。

石砂山ギフチョウハイキング

JR中央線の藤野駅で降りて、やまなみ温泉方面のバスに乗ります。

石砂山ギフチョウハイキング

石砂山ギフチョウハイキング


赤沢バス停で降りて、事前に予約していたデマンド交通(乗り合いタクシー)に乗り換えます。
あまり知られていないようですが、200円でタクシー乗れます。藤野駅から普通にタクシーだと2000円くらいかかるようなので、使わなきゃ損です。

石砂山ギフチョウハイキング

登山口は篠原(しのばら)という乗り場が最寄りなのですが、神社にお参りしてから行くので隣の中村橋で降りました。

石砂山ギフチョウハイキング

石砂山ギフチョウハイキング

大石神社は、よい空気が流れた神社でした。
さて行くぞ。

石砂山ギフチョウハイキング

まぎらわしい小道もありますが、道標のところから入ります。
このへんにトイレあるはずなのですけど、見落とした…

石砂山ギフチョウハイキング

まだ車道です。道端にスミレが咲いてました。

石砂山ギフチョウハイキング

ここから登山道です。ちゃんと道標あります。

石砂山ギフチョウハイキング

ヒトリシズカの花がたくさん咲いてました。
好きな花なので嬉しいです!

石砂山ギフチョウハイキング

ギフチョウの幼虫の食草となるカンアオイ。花が咲いてました。
この時点でギフチョウも何頭か飛んでいたのですが、撮影できず。

石砂山ギフチョウハイキング

リンドウも咲いてました。
こちらも好きな花なのでテンションあがってきた。
けど、高尾山みたいには整備されてない。大丈夫かな?

石砂山ギフチョウハイキング

キツイ階段を息を切らしながら登り切ると、山頂でした。
ギフチョウ舞ってる。止まらないかな…

石砂山ギフチョウハイキング

ときどき地面に止まるのを、頑張って撮影しました!
三頭は舞ってたのですか、都合よく止まってくれたのはいつも羽が切れてるこの個体。
きれいなのも撮りたかった…

石砂山ギフチョウハイキング

帰りは山頂でお会いした方と一緒に、反対側の伏間田方面に降りました。
さらに、バスのあるやまなみ温泉まで車に乗せてもらいました。
ありがとうございました!

石砂山ギフチョウハイキング

温泉につかってから、バスにのって藤野駅へ。
あとは電車で帰りました。
お疲れ様でした!

この日の学び。
もうすこしちゃんと登山装備しよう!

藤野の反対側にある生藤山(しょうとうさん)にも行ってみたいです。


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(神奈川)の記事

Posted by やまゆり at 04:45│Comments(0)神奈川ハイキング

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。