てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 東京 ›  › 野川公園の生き物たち(3)〜甲虫とカメムシ

2019年10月04日

野川公園の生き物たち(3)〜甲虫とカメムシ

野川公園の生き物たち(3)〜甲虫とカメムシ

前回の記事では、野川公園の彼岸花を中心に紹介しました。
今回はやっと、前々回予告した甲虫となります。さらに、カメムシさんにも登場してもらいます。

甲虫といってもカブトムシとかカミキリムシとか、目立ったヤツは見つけていません。
冒頭の写真はマメコガネです。なぜか交尾風景を見かけることが多いのですが、この写真は3匹も連なっています。この写真を撮った瞬間、ぶら下がっていた2匹は落下していきました。

野川公園の生き物たち(3)〜甲虫とカメムシ
ナナホシテントウです。もう1匹近くにいたのですが、写真撮る準備をしているあいだに歩いて逃げてしまいました。

野川公園の生き物たち(3)〜甲虫とカメムシ
コアオハナムグリは、一生懸命花粉を食べてました。

野川公園の生き物たち(3)〜甲虫とカメムシ
赤いハナムグリもいましたが、コアカハナムグリというのはいないみたいで、こちらもコアオハナムグリになります。

野川公園の生き物たち(3)〜甲虫とカメムシ
3ミリくらいちっちゃいヒトは、ゾウムシの仲間と思われます。

野川公園の生き物たち(3)〜甲虫とカメムシ
コイツはなんでしょう?不勉強なため、どの系統とかもわからないです。

野川公園の生き物たち(3)〜甲虫とカメムシ
これはゴミムシダマシでしょうかね。

ここからはカメムシです。

野川公園の生き物たち(3)〜甲虫とカメムシ
前回紹介したクサギの木にカメムシがついています。その名もクサギカメムシです。

野川公園の生き物たち(3)〜甲虫とカメムシ
フチの模様が特徴的です。今年(2019年)は多く発生しているようで、しょっちゅう見かけます。

野川公園の生き物たち(3)〜甲虫とカメムシ
秋の野川公園にはクズ(葛)がたくさん生えています。そこにいたのはハラビロヘリカメムシと思われます。

おまけです。自然観察園の入り口付近に哺乳類もいました。
人間様は入り口を開けないと出入りできませんが、このヒトたちは自由に出入りしてました。
野川公園の生き物たち(3)〜甲虫とカメムシ


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(東京)の記事
かなとこ雲
かなとこ雲(2020-09-29 19:00)


Posted by やまゆり at 01:07│Comments(0)東京

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。