てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 東京 ›  › 野川公園の生き物たち(1)〜チョウ・ガ・ハチ・アブ

2019年09月17日

野川公園の生き物たち(1)〜チョウ・ガ・ハチ・アブ

野川公園の生き物たち(1)〜チョウ・ガ・ハチ・アブ

これまであまり行ったことがなかったのですが、自宅からそれほど遠くないところに野川公園という都立公園があります。
SNSで生き物の写真を上げている人もいて、多様な生物がいるようなので、2回ほど行ってみました。

随分多くの生き物、主に昆虫を見つけることができましたので、まずはチョウとガからいきたいと思います。

まず冒頭の写真は、街中でもよく見かけるセセリチョウ、これはチャバネセセリと思われます。イチモンジセセリとの見分け方が自信ないですが。

野川公園の生き物たち(1)〜チョウ・ガ・ハチ・アブ
こちらも街中でよく見かけるシジミチョウ、ヤマトシジミです。

野川公園の生き物たち(1)〜チョウ・ガ・ハチ・アブ
これはヒメジャノメです。街中には少ないですが、森林に入ればたくさん見かけます。

これ以外に、アゲハチョウの仲間も飛んでいましたが、なかなか撮影できず。止まってくれー!

野川公園の生き物たち(1)〜チョウ・ガ・ハチ・アブ
次はガです。成虫が撮影できたのはこれ1匹だけ。シロオビノメイガでしょうかね。

野川公園の生き物たち(1)〜チョウ・ガ・ハチ・アブ
ヤブカラシを一生懸命食べていたのは、セスジスズメの幼虫です。スズメガの幼虫は尻尾?があるのが特徴です。

野川公園の生き物たち(1)〜チョウ・ガ・ハチ・アブ
続いてハチです。ニホンミツバチと思われるものがいました。セイヨウミツバチに比べると見ることが少ないですが、黒いところが多いのが特徴です。

これ以外にクマバチと、ハナバチの仲間もいましたが、写真がうまく撮れませんでした。
スズメバチもいましたが、危険なので撮影せず逃げてきました。

野川公園の生き物たち(1)〜チョウ・ガ・ハチ・アブ
ハチと似ているますが、こちらはアブになります。街中にも飛んでくるホソヒラタアブですね。ワレモコウの花に向かってきていました。

野川公園の生き物たち(1)〜チョウ・ガ・ハチ・アブ
これもアブでしょうか。ちょっとわかりませんでした。

こうしてみると、生き物の数は多いのですが、よく見かけるものがほとんどでした。
希少種もいるみたいなので、ときどき通ってみたいです。

次回は、甲虫あたりを紹介したいと思います。


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(東京)の記事
かなとこ雲
かなとこ雲(2020-09-29 19:00)


Posted by やまゆり at 19:00│Comments(0)東京

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。