てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 東京 ›  › 多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ

2020年02月03日

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ

冬場はあまりお出かけしたいところがないので、2年ぶりに多摩動物公園に行きました。
人気者はやはりコアラ!ですよね。

アプローチと入口



多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
多摩動物公園は東京都立の動物園、3つあるうちのひとつです。

アプローチといっても簡単で、京王線か多摩モノレールの多摩動物公園駅で降りれば目の前です。
今回は京王線で行きます。乗換駅である高幡不動には通常のラッピング電車がいました。何故かラッピングしてない代替車に当たることが多いんですが・・・

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
モノレールと競争です。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
これが京王線の多摩動物公園駅です。今は駅前に京王れーるらんどとか、京王あそびの森HUGHUGとか、いろいろ施設があります。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
入口では大きなゾウさんがお迎えしてくれました。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
動物園に行ったらまずチェックするのはコレ、餌付け時刻です。
なぜかって、普段寝ていたり表に出てこない動物でも、餌付けの時刻になると起きてきて姿を見せるからです。
多摩動物公園でチェックしておきたいのはコアラ。ほとんど1日中寝てますが、餌付けの時刻だけは起きてきます。
ほかのは餌付け時刻でなくても見られそうなのばかり(笑)

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
よいお天気で暖かく、動物園日和でした。
もちろん混んでました。2年前は雪のあとで空いてたもんな・・・

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
入ったら右の方に行けば昆虫館です。
右が蝶などの放し飼いをしている温室「昆虫生態館」で、左が昆虫館本館です。まずは温室から。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
温室に入るまでにもいくつか展示があります。
これはシロオビアゲハの幼虫です。本来南西諸島にしか見られない上に冬場は蛹なのですが、適切な温度管理をすることでこの時期の東京でも幼虫が見られます。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
こちらはオオゴマダラの幼虫と蛹です。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
コノハチョウです。

さて、いよいよ温室に入っていきます。ドアを開けた瞬間、たくさんの蝶たちが舞っています。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
これが先ほど幼虫を見たシロオビアゲハです。模様が何種類かあるようです。全然止まってくれないです。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
こちらも先ほど幼虫を見たオオゴマダラです。優雅に舞っていてときどき止まるのですが、またすぐ飛ぶのでなかなか撮影できず。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
イシガケチョウです。数も多く、よく止まるので写真は撮りやすいです。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
タテハモドキもよく止まってくれました。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
ツマベニチョウは人工の蜜を吸いにきてました。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
タイワンキチョウは偶然止まってくれたのですが、ほとんどずっと飛んでます。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
ツマムラサキマダラです。温室には蝶が好きな花もたくさん植えられていました。ここはランタナですね。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
これもツマムラサキマダラのようです。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
カバマダラです。ペンタスの花も虫が好きなようです。

蝶以外に、バッタもいたようですが見つけられず。
その代わり(?)こんなのもいました。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
コアシナガバチです。これって結構危険ですよね。大丈夫なのかな?

温室はそこそこにして、向かいの昆虫館本館も見てみます。
多くの標本があったりして、じっくり見たらそれだけで1日過ぎてしまいそう。
子どもたちより虫好きなんだよね(笑)

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
ミズカマキリです。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
タガメです。水がかなりキレイでないと生存できないようで、東京・神奈川・埼玉では絶滅したとされています。野生のものも見てみたいです。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
昆虫ではありませんが、カエルやイモリなども展示されていました。これはモリアオガエエルです。

水生生物しか写真撮っていませんが、海外の大きい昆虫とかもいました。

アジア園(1)



ここからは、アジア園を駆け足で進みながら一番奥にあるコアラ館に行きます。餌付けの時刻に間に合わせなきゃ。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
ニホンザルです。ボランティアさんによればひなたに集まっていたとのこと。体重計の文字が読めないんですけどー。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
ツキノワグマです。これはオスの「ソウ」君です。
山とかで出会ったら危険ですね。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
ルリコンゴウインコです。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
ヤギさんもひなたぼっこ。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
インドサイです。

オーストラリア園(1)・コアラ



さて、いよいよお待ちかね?コアラですが、その前にコアラ館の向こうの木の上に気になるものを見つけてしまいました。
大抵の人はそんなとこ見てないですよね。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
木の上にずいぶん大きなものがついています。あれは木の実とかではなく、おそらくスズメバチの巣なのでは?

さて、気を取り直してコアラです。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
やっぱり寝てました。
そろそろ餌のお時間ですよ。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
起きました(笑)

餌付けといっても、ユーカリの葉をかえるだけなんですけど、やっぱり新鮮なユーカリがいいんでしょうね。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
向こう(順路で言えば手前)のコアラも歩き回ってます。

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
コアラ館はそこそこに、オーストラリアの動物たちを。
アカカンガルーです。生きてます(笑)

多摩動物公園(前編)〜昆虫館とコアラ
エミューです。

続けてトナカイがいたのですが、ここからはアジア園のようなので、次回にします。

中編に続く


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(東京)の記事
かなとこ雲
かなとこ雲(2020-09-29 19:00)


Posted by やまゆり at 19:00│Comments(0)東京

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。