てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 東京 › 寺院 › 神社 › 武蔵野吉祥七福神めぐり

2020年01月05日

武蔵野吉祥七福神めぐり

武蔵野吉祥七福神めぐり
お正月は各地で七福神めぐりが行われています。
東京だけでもいくつあるんだ?というくらいありますが、その中でも地元で行きやすい、武蔵野吉祥(むさしのきっしょう)七福神めぐりに行きました。
→武蔵野吉祥七福神めぐり(武蔵野市観光機構)


(アイコンをクリックすると場所が表示されます)

武蔵野吉祥七福神めぐり
まわる順番はどこからでもいいのですが、まずは井の頭公園の中にある①井の頭弁財天に行きます。
ここは30分ほど並びました。
七福神の弁財天は普段は非公開です。残念!

ここで七福神めぐりの色紙セット(2,000円)を購入します。
色紙セットには、各自社で押印していただく色紙のほかに、当日有効のバス1日フリー乗車券、武蔵野うどん、手ぬぐいなどがついています。

色紙セットを購入すれば、色紙に押印していただく御朱印は無料になります。また、七福神めぐり専用バスも無料になります。
至れり尽くせりですね。

武蔵野吉祥七福神めぐり
井の頭公園の駐車場から出るこのバスに乗ると、次の杵築大社まで20分ほどです。

武蔵野吉祥七福神めぐり
武蔵野吉祥七福神めぐり
杵築大社恵比寿様です。高齢者施設の方が初詣に来ていました。
神社の本殿は1時間以上並ぶと見込まれるのでパスします。

武蔵野吉祥七福神めぐり
次の延命寺までバスで移動します。終電後の帰宅用に使われる深夜急行バス仕様の車が来ました。
後ろの方に並んでいたので立って乗ったのですが、つり革が中ドア付近だけでしたので、立つ人が多いと捕まるところもないかもしれません。

武蔵野吉祥七福神めぐり
延命寺寿老人です。

武蔵野吉祥七福神めぐり
同じく延命寺の毘沙門天です。

延命寺では甘酒の無料サービスを行っていますのでいただいてきました。

武蔵野吉祥七福神めぐり
次のバスも深夜急行バス仕様でした。
今度は座れました。このバスって高速道路走るからシートベルトあるのね。

武蔵野吉祥七福神めぐり
大法禅寺福禄寿です。

ここからは徒歩での移動となります。

武蔵野吉祥七福神めぐり
武蔵野八幡宮も並んでいるので、末社だけ参拝します。
ここに大國様が祀られているはず。見ることはできません。

武蔵野吉祥七福神めぐり
最後は武蔵野八幡宮の隣にある⑥安養寺です。ここは布袋尊がいらっしゃいます。

これで全て揃いました。
今年もよい年にします!

武蔵野吉祥七福神めぐり



PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(東京)の記事
かなとこ雲
かなとこ雲(2020-09-29 19:00)


Posted by やまゆり at 19:00│Comments(0)東京寺院神社

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。