てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 東京 ›  › 玉川上水の蛾たち

2020年01月03日

玉川上水の蛾たち

玉川上水の蛾たち
ブログ読者の皆様(いるのか?)、本年もよろしくお願いします。

令和2年一発目の記事は、地元を流れる玉川上水です。
と言っても、玉川上水の流れは撮影していません。当たり前すぎて撮るの忘れてた・・・


(周辺の地図となります)

冬でも蛾がいると聞きつけて散策してみたところ、いましたいました。

玉川上水の蛾たち
玉川上水の蛾たち
イチモジフユナミシャクの雌です。これがあっちにもこっちにも。
この一群は、雌は羽が退化していて飛ぶことができません。羽のある雄が飛んできて交尾するようです。
もちろん幼虫も飛べませんので、大きく移動することはできないということですね。

玉川上水の蛾たち
これが雄でしょうか。
違う種類かもしれません。
蛾の種類を同定するのは難しいです・・・

玉川上水の蛾たち
欄干から枝が生えていました。いや、これはシャクガの幼虫です。種類はちょっとわかりませんでした。

玉川上水の蛾たち
緑色の幼虫もいました。これも種類がわかりません。

玉川上水の蛾たち
ミノムシさんです。おそらくオオミノガでしょう。

玉川上水の蛾たち
ここに何か隠れているのか、それとも繭なのか。

わからないものだらけになってしまいましたが、今年もこんな感じで自然観察をしていきたいと思います。
それではまた。


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(東京)の記事
かなとこ雲
かなとこ雲(2020-09-29 19:00)


Posted by やまゆり at 21:00│Comments(0)東京

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。