てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 ›  › シロザとヨツモンキヌバコガ

2019年06月11日

シロザとヨツモンキヌバコガ

しばらく忙しかったりお天気が悪かったりで、このブログに載せるようなネタが切れています。
そこで今日は、旅ではなく自宅で起きていることを。

ベランダのプランターで、昨年からシロザを育てています。
育てているというより、飛んできて勝手に育っているという方が正確かもしれませんが、適当に水やりだけはしています。

シロザとヨツモンキヌバコガ

今年も種から芽が出て育っているのですが、何やら問題が・・・

シロザとヨツモンキヌバコガ
結構な虫食いです。

シロザとヨツモンキヌバコガ
犯人はこの幼虫のようです。

隣に蛾もいますが、これもシロザを食べているのでしょうか。
常に2〜3匹はシロザについていて、窓を開けると家に入ってきたりします。

調べてみると、ヨツモンシロバコガという蛾が該当するようでした。
幼虫の食草はアカザ科のアカザとシロザ。成虫は産卵のために来ているということのようです。

成虫は春型と夏型で模様が違い、春型は黒一色、夏型は黄色い斑点が4つあるようです。
最初調べたとき、斑点のある写真が出てきたのでスルーしてしまいましたが、改めて調べたところコイツでした。

シロザとヨツモンキヌバコガ
なかなかピントが合わないところ、頑張って撮影しました。

シロザとヨツモンキヌバコガ
1時間後には網を張ってました。これからサナギでしょうか。

シロザとヨツモンキヌバコガ
止まっている成虫の近くに、もう1匹成虫が近づいてきたと思ったら、何やら始まりました。

シロザとヨツモンキヌバコガ
人間様だったら見たり撮影したりできないですが、蛾なので問題ないということでしつこく撮影です(笑)
こいつら、1時間もこんなことしてました。
その間に幼虫は網を張っていたわけで、繁殖力旺盛ですな。


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー()の記事
かなとこ雲
かなとこ雲(2020-09-29 19:00)


Posted by やまゆり at 18:43│Comments(0)

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。