てぃーだブログ › やまゆりの旅日記

【PR】

  

Posted by TI-DA at

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

2019年10月28日

台風後の高尾山ハイキング(後編)〜下山編


前編は登山編をレポートしました。
道を間違え、小仏城山方面から引き返すところから後半を始めます。

今回のコース


前編(登山編):エコーリフト山上駅→(1号路・徒歩)→浄心門→(1号路・徒歩・男坂経由)→高尾山薬王院→(1号路・徒歩)→1号路/5号路分岐→(1号路・徒歩)→高尾山山頂→(徒歩)→奥高尾方面分岐→(北側巻道)→もみじ台北側巻道分岐
後編(下山編):もみじ台北側巻道分岐→(稜線)→奥高尾方面分岐→(5号路・徒歩・北回り)→1号路/5号路分岐→(5号路・徒歩)→3号路/5号路/6号路分岐→(3号路・徒歩)→3号路/富士道分岐→(富士道・徒歩)→高尾山薬王院→(1号路・徒歩・女坂経由)→浄心門→(1号路・徒歩)→エコーリフト山上駅
コースタイム2時間40分


赤線が往路、青線が復路となります。
(アイコンをクリックすると場所が表示されます)
  
» 続きを読む

Posted by やまゆり at 19:00Comments(0)東京ハイキング

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村


2019年10月23日

台風後の高尾山ハイキング(前編)〜登山編


(写真が下山時のものでしたので登山時のものに差し替えました)

2019年10月12日前後にに東日本を直撃した台風19号「ハギビス」は、大きな被害をもたらしました。
登山道やハイキングコースにも影響があり、高尾山は1号路の下の方と6号路が通行止め、奥高尾でも日影林道など多くの道が通行止めとなりました。
ほかの山域でも、奥多摩、丹沢、秩父などで国道や県道、登山道が通行止めになっています。
高尾山の下を走るJR中央線や中央自動車道もしばらく通行止めになり、都市間の移動にも大きな影響が出ています。

そんな中、10月14日には京王高尾線、高尾山エコーリフト、高尾山ケーブルカーが復旧していましたので、様子を見に行ってみることにしました。
とは言っても、あまり危険なところには行きたくない!ということで、特に問題がなさそうなルートで散策することにしました。

今回のコース


前編(登山編):エコーリフト山上駅→(1号路・徒歩)→浄心門→(1号路・徒歩・男坂経由)→高尾山薬王院→(1号路・徒歩)→1号路/5号路分岐→(1号路・徒歩)→高尾山山頂→(徒歩)→奥高尾方面分岐→(北側巻道)→もみじ台北側巻道分岐
後編(下山編):もみじ台北側巻道分岐→(稜線)→奥高尾方面分岐→(5号路・徒歩・北回り)→1号路/5号路分岐→(5号路・徒歩)→3号路/5号路/6号路分岐→(3号路・徒歩)→3号路/富士道分岐→(富士道・徒歩)→高尾山薬王院→(1号路・徒歩・女坂経由)→浄心門→(1号路・徒歩)→エコーリフト山上駅
コースタイム2時間40分


赤線が往路、青線が復路となります。
(アイコンをクリックすると場所が表示されます)

  
» 続きを読む

Posted by やまゆり at 19:00Comments(0)東京ハイキング

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村


2019年10月04日

野川公園の生き物たち(3)〜甲虫とカメムシ



前回の記事では、野川公園の彼岸花を中心に紹介しました。
今回はやっと、前々回予告した甲虫となります。さらに、カメムシさんにも登場してもらいます。

甲虫といってもカブトムシとかカミキリムシとか、目立ったヤツは見つけていません。
冒頭の写真はマメコガネです。なぜか交尾風景を見かけることが多いのですが、この写真は3匹も連なっています。この写真を撮った瞬間、ぶら下がっていた2匹は落下していきました。  
» 続きを読む

Posted by やまゆり at 01:07Comments(0)東京

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村


2019年09月30日

野川公園の生き物たち(2)〜彼岸花



前回の記事をアップしてからだいぶ時間が経ってしまいました。
その後、2回も野川公園に通い、さらに多くの生き物を見てきました。

次は甲虫と予告したのですが、ちょうどヒガンバナ(彼岸花)の季節になりましたので、予定の変更をしてヒガンバナの紹介をしていきたいと思います。  
» 続きを読む

Posted by やまゆり at 02:58Comments(0)東京

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

2019年09月17日

野川公園の生き物たち(1)〜チョウ・ガ・ハチ・アブ



これまであまり行ったことがなかったのですが、自宅からそれほど遠くないところに野川公園という都立公園があります。
SNSで生き物の写真を上げている人もいて、多様な生物がいるようなので、2回ほど行ってみました。

随分多くの生き物、主に昆虫を見つけることができましたので、まずはチョウとガからいきたいと思います。  
» 続きを読む

Posted by やまゆり at 19:00Comments(0)東京

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

2019年09月12日

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで


中編では、大山山頂に登頂しました。あとは下山です。

今回のコース


前編(アプローチ):伊勢原駅→(バス)→大山ケーブルバス停→(こま参道・徒歩)→大山ケーブル駅→(大山ケーブルカー)→阿夫利神社駅
中編(登山編):阿夫利神社駅→(徒歩)→阿夫利神社下社→(表参道・徒歩)→富士見台→(表参道・徒歩)→大山山頂・阿夫利神社本社 コースタイム1時間51分
後編(下山編):大山山頂・阿夫利神社本社→(徒歩)→見晴台→阿夫利神社下社分岐→(女坂・徒歩)→大山寺→(女坂・徒歩)→大山ケーブル駅→(こま参道・徒歩)→大山ケーブルバス停 コースタイム2時間55分


  
» 続きを読む

Posted by やまゆり at 22:20Comments(0)神奈川ハイキング

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

2019年09月10日

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで


前編では、大山ケーブルカーに乗って阿夫利神社駅まできました。
ここからやっと登山スタートです。

今回のコース


前編(アプローチ):伊勢原駅→(バス)→大山ケーブルバス停→(こま参道・徒歩)→大山ケーブル駅→(大山ケーブルカー)→阿夫利神社駅
中編(登山編):阿夫利神社駅→(徒歩)→阿夫利神社下社→(表参道・徒歩)→富士見台→(表参道・徒歩)→大山山頂・阿夫利神社本社 コースタイム1時間51分


  
» 続きを読む

Posted by やまゆり at 19:00Comments(0)神奈川ハイキング

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

2019年09月09日

丹沢大山ハイキング(前編)〜アプローチ


9月になり少しは涼しくなったので、ハイキング再開です。
今回は、少し丹沢山塊にも慣れ親しんでおきたかったので、学校の遠足でも行くという丹沢の大山(おおやま)へ。

鳥取県にあるのは大山(だいせん)ですが、神奈川県のはたいていは大山(おおやま)と読みます。

今回のコース


前編(アプローチ):伊勢原駅→(バス)→大山ケーブルバス停→(こま参道・徒歩)→大山ケーブル駅→(大山ケーブルカー)→阿夫利神社駅
  
» 続きを読む

Posted by やまゆり at 01:48Comments(0)神奈川ハイキング

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

2019年08月16日

大船・鎌倉散策(後編)〜湘南モノレールと大仏と由比ヶ浜


大船フラワーセンターも一周したので、今度は街に繰り出して「神奈川県の花」であるヤマユリを探しにいくことに。
果たしてヤマユリは見つかるでしょうか?

今回のコース


大船フラワーセンター→(徒歩)→湘南町屋駅→(徒歩)→湘南深沢駅→(徒歩)→高徳院・鎌倉大仏→(徒歩)→由比ヶ浜→(徒歩)→鎌倉駅
コースタイム3時間13分


(アイコンをクリックすると場所が表示されます)  
» 続きを読む

Posted by やまゆり at 19:00Comments(0)神奈川

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

2019年08月15日

スペアミントとオオヤブカ

大船・鎌倉散策の後編が書けていないですが、その前にベランダネタを。

タイトルの通り、今日のテーマは「蚊」です。あの、ちくっと刺して血を吸って、あとにかゆみだけ残していくやつです。


こんな感じで、今日も刺されました。  
» 続きを読む

Posted by やまゆり at 17:40Comments(0)

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

2019年08月07日

大船・鎌倉散策(前編)〜大船フラワーセンターのベジスジヤマユリ


記事の順番が前後してしまいましたが、梅雨時で山や海は行きづらい天気予報だったので、ヤマユリの変種であるベニスジヤマユリ(紅筋山百合)を見に日比谷花壇大船フラワーセンターに行きました。

JR大船駅から歩いて行ったのですが、そこは散策というほどでもないので省略します。  
» 続きを読む

Posted by やまゆり at 19:00Comments(0)神奈川

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

2019年08月02日

高尾山ヤマユリハイキング


今年は東日本の梅雨が長く、なかなかアウトドアな感じのことができませんでした。
やっと梅雨も明け、ちょうどヤマユリの咲く季節でもあるので、高尾山へ。

今回のコース


京王線高尾山口駅→(1号路・徒歩)→浄心門→(1号路・徒歩・男坂経由)→1号路/5号路分岐→(1号路・徒歩)→高尾山山頂→(徒歩)→奥高尾方面分岐→(5号路・徒歩・南回り)→1号路/5号路分岐→(6号路・徒歩)→浄心門→(1号路・徒歩)→ケーブルカー高尾山駅
コースタイム3時間22分


赤線が往路、青線が復路となります。
(アイコンをクリックすると場所が表示されます)

  
» 続きを読む

Posted by やまゆり at 19:21Comments(0)東京ハイキング

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

2019年06月11日

シロザとヨツモンキヌバコガ

しばらく忙しかったりお天気が悪かったりで、このブログに載せるようなネタが切れています。
そこで今日は、旅ではなく自宅で起きていることを。

ベランダのプランターで、昨年からシロザを育てています。
育てているというより、飛んできて勝手に育っているという方が正確かもしれませんが、適当に水やりだけはしています。



今年も種から芽が出て育っているのですが、何やら問題が・・・  
» 続きを読む

Posted by やまゆり at 18:43Comments(0)

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

2019年05月26日

南高尾山稜(後編)〜中沢川沿いの廃鉄塔



前編では、やまゆり園バス停から赤馬ルート、大洞山、中沢山を経て三井水源林方面分岐までをレポートしました。
ここまでで時間をだいぶオーバーしてしまったので、予定していた東高尾山稜方面はパスして、高尾山口駅へ向かいます。

今回のコース


(前編から)→三井水源林方面分岐→(徒歩)→中沢山→(徒歩)→稲荷神社→(徒歩)→貴布袮社(梅の木平)→(徒歩)→高尾山口駅
コースタイム2時間13分(前編との合計5時間26分)


赤線が前編ルート、青線が後編ルートとなります。
(アイコンをクリックすると場所が表示されます)
  
» 続きを読む

Posted by やまゆり at 01:51Comments(0)東京神奈川ハイキング鉄塔

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

2019年05月20日

南高尾山稜(前編)〜赤馬のバリエーションルート



お天気もよかったので(どんよりだけど予報は1日曇り)、前から行きたかった南高尾山稜に行くことにしました。
どこから入るか迷いましたが、せっかくだから神奈川県相模原市緑区にある赤馬(あこうま)集落から入るバリエーションルートと使うことに。

今回のコース(前編)


相模湖駅→(バス)→津久井やまゆり園バス停→(徒歩)→赤馬集落→(徒歩)→大洞山→(徒歩)→コンピラ山→(徒歩)→中沢山→(徒歩)→三井水源林方面分岐→(後編へ)
コースタイム3時間13分

これが予定ルートです。

(アイコンをクリックすると場所が表示されます)
  
» 続きを読む

Posted by やまゆり at 17:49Comments(0)東京神奈川ハイキング

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

2019年05月08日

放射5号線、東八道路新規開通予定区間


今日はいつもと趣向を変えて、2019年6月8日に開通予定の放射5号線および東八道路、杉並区〜三鷹市の区間を歩いてみました。
三鷹市側からスタートして、杉並区側に向かいます。

今回のコース


三鷹台団地南口交差点→牟礼橋→岩崎橋→浅間橋→中の橋交差点→上北沢駅入口交差点→上北沢駅
コースタイム1時間58分



  
» 続きを読む

Posted by やまゆり at 03:08Comments(0)東京道路

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

2019年05月04日

三国山・生藤山ハイキング


藤の季節の最後に、いかにも藤が見れそうな藤野の生藤山(しょうとうさん)に行きました。
神奈川県相模原緑区(旧藤野町)と、東京都西多摩郡檜原村の境にある標高990メートルの山で、すぐ隣の三国山はさらに山梨県上野原市との県境でもあります。

今回のコース


自宅→(電車)→上野原駅→(バス)→井戸バス停→軍刀利神社本殿→軍刀利神社奥の院→軍刀利神社元社→三国山→生藤山→茅丸→山の神→和田バス停→(バス)藤野駅→(電車)→自宅
コースタイム5時間58分(登り1時間58分、下り4時間00分)

中央線の上野原駅から井戸行きのバスに乗り、終点へ。最後まで乗ってたの1人だけでした。
もう1つの登山口である岩楯尾神社で降りたのも1人。生藤山ってそんなに人気ないのか?
上野原駅を先に出た八重山、坪山方面のバスにはハイカーさんらしき人がたくさん乗ってたけど。

2019/05/03 10:15
  
» 続きを読む

Posted by やまゆり at 18:53Comments(0)東京神奈川山梨ハイキング

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

2019年05月02日

亀戸天神社の藤



東京都江東区にある、亀戸天神社に行きました。
見頃過ぎていましたが、遅咲きの藤棚なのかな?まだ咲いているところもありました。





今年は遠出こそしていないものの、東京で藤ばかり見に行きました。
そろそろ藤の季節もおしまいです。  

Posted by やまゆり at 23:00Comments(0)東京

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

2019年04月29日

國領神社の藤まつり



調布市にある國領神社の藤まつりに行きました。
ちょうど満開で盛り上がってました!






  

Posted by やまゆり at 18:02Comments(0)東京お祭り

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

2019年04月29日

幸神神社のシダレアカシデと大久野の藤



小雨のなか、東京都西多摩郡日の出町に行ってきました。

最初の目的地は、地図を見ていて気になった幸神神社(さちかみじんじゃ)のシダレアカシデ。
武蔵五日市駅からバスに乗って、幸神バス停で降りて、いい景色なんだけどここはどこ?



やっちまいました。幸神神社はひとつ手前の大久野中学校が最寄りでした。まあ、ひとつくらい戻るのは苦にならないですが。いまはスマホの地図ですぐ場所がわかるから便利ですな。



神社の入り口もわかりづらくてうろうろしてしまいましたが、参道はゲートボール場の横にあるここから入ります。少し先から入ってもOKですが、ここは参道を行きましょう。そうすると、天然記念物のシダレアカシデがあります。







アカシデのシダレは珍しいみたいですが、そもそもアカシデを知らないので、そのうちどこかでシダレでないアカシデも見たいです。

もちろん、神社も参拝。



ここからは、東の方へだいぶ歩くと、大久野の藤があります。
東京都内にある野生の藤としては、かなり大きいもののようです。



ここから入ります。
少し先に駐車場があり、そこからでも入れます。



下から見上げるとこんな感じです。



展望台にむけて登っていきます。
途中随所に、藤のツルや幼木があります。







展望台につきました。



もう少し咲いたら、もっと紫に染まるのでしょか。

このあたりには、ほかにもいろいろな花が咲いていました。
また、鳥たちも鳴いていました。






  

Posted by やまゆり at 03:15Comments(0)東京

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村