てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 神奈川 › ハイキング › 丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで

2019年09月10日

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
前編では、大山ケーブルカーに乗って阿夫利神社駅まできました。
ここからやっと登山スタートです。

今回のコース


前編(アプローチ):伊勢原駅→(バス)→大山ケーブルバス停→(こま参道・徒歩)→大山ケーブル駅→(大山ケーブルカー)→阿夫利神社駅
中編(登山編):阿夫利神社駅→(徒歩)→阿夫利神社下社→(表参道・徒歩)→富士見台→(表参道・徒歩)→大山山頂・阿夫利神社本社 コースタイム1時間51分



大山阿夫利神社下社



丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
阿夫利神社駅 2019/09/07 11:06

大山ケーブルカーの阿夫利神社駅で準備を整え、出発です。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで

今乗ってきたケーブルカーを見ながら歩いていきます。こんな急勾配登ってきたのか。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
阿夫利神社下社分岐 2019/09/07 11:16

売店のあるところに出てきました。
ルーメソというのはある意味ここの名物ですが、暑いのでパスです。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
左に行けば下社があります。
数段上りかけたのですが、トイレは反対側って書いてあるので、一度降ります。
売店のところからさらに階段を降りるとトイレがあります。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
ここのトイレはチップ制でした。
50円と書いてありましたが、50円の持ち合わせがなかったので100円を入れました。帰りも立ち寄るかもしれないし。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
この階段を登って売店のところに戻ります。
左の建物がトイレだったはずなのですが、わざわざここまで降りて撮影したのか、ちょっと記憶がないです。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
売店を通り過ぎて、今度は下社まで階段を上がります。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
大山阿夫利神社下社 2019/09/07 11:18-11:25

背後に山がある、立派な神社です。
こうやって写真見ると参拝者少ないな・・・

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
神社からの景色です。ケーブルカーからも見えていましたが江ノ島、そして三浦半島方面がよく見えます。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
御朱印もいただいたので、出発!

大山表参道



丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
拝殿左側に進みます。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
入山する方はお祓いをしてくださいと書いてあるので、初穂料100円を入れてセルフでお祓いし、お守りもいただきました。
一人登山は安全第一ですからね。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
右側にある半分開いている門から入ります。写真のピントが合ってないんだけど、なんでだろう。間違えてマクロで撮影したかな。
門を入るといきなり急な階段です。最初だけだよね?
ここでペース上げると間違いなくバテるので、のんびり進みます。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
階段を上ると二丁目に着きました。
さっきの門のところが一丁目ですが写真撮り損ねました。頂上が二十八丁目です。ただ、同じ番号があったりするので参考程度に見ることにします。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
二丁目には白山神社がありました。って、この石碑が白山神社でしょうか。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
二丁目を過ぎるとこんな感じの石段になります。これが結構きつい。最初だけだよね?

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
途中、ハギ(萩)みたいな花が結構咲いてました。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
七丁目にある夫婦杉です。これで4分の1きた?

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
十三丁目過ぎたあたりで疲れたので、適当な岩で休憩しました。
その間に、これまで抜いてきた人にどんどん抜き返されました。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
牡丹(ぼたん)岩です。牡丹の花のように見えるって、そうかな?
この辺は人が多かったので、ゆっくり撮影ができずそそくさと通り過ぎます。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
天狗の鼻突き岩です。天狗って大山にいるんですかね?

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
十六丁目分岐 2019/09/07 12:16

十六丁目は蓑毛(みのげ)方面からの登山道との分岐になっています。
下山のときに間違えて蓑毛方面に向かってしまう人が結構いるんだとか。
歩くのに必死だと足元しか見えていなくて、道標見逃したりするんですよね。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
木道があらわれます。こういうところは歩きやすい。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
黄色い花が咲いていました。なんでしょう?

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
まだまだ上ります。この道ってずっとこんな感じなのか?

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
二十丁目・富士見台 2019/09/07 12:16

富士見台です。右のほうの雲の合間にちらっと肩が見えるのが富士山?

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
登山道の右隣に荷物運搬用のモノレールみたいなのがありました。
頂上まで荷物運ぶのにコレ使ってるのかな。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
この植物も結構生えていましたが、花はほとんど終わってしまったみたいです。アザミ?

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
左に少し入っていく踏み跡があったので行ってみたところ、真鶴半島、伊豆半島がよく見えました。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
そして、ここに舞っていたのがキアゲハ。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
二十五丁目分岐 2019/09/07 12:41

ヤビツ峠方面からの登山道と合流しました。頂上まであと300メートル!
距離を書き直したような跡があるけど、元は何て書いてあったんだろう?

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
ビールなどの荷物を背負っている歩荷(ぼっか)さんがいました。
荷揚げはさっきのモノレール使ってるんじゃないのか?

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
鳥居です。あと少し!

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
二十八丁目の鳥居です。ここが頂上かな・・・?と思ったら、まだもう少しありました。

大山山頂



丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
山頂の茶屋も目前ですが、もうふらふらです。こんなところでつまづきました。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
階段を上ると、眺め最高!
疲れが吹っ飛ぶ、と言いたいところですが、吹っ飛びません。疲れてます。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
奥の院に参拝です。拝んでる人いないし。
ここも素敵な建物だったのですが、まわりに人が多く、画像を加工するのも面倒なのでこれですみません。
見たい人はネットで探すか、直接行ってください。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
大山山頂 2019/09/07 12:57-13:30

大山山頂(標高1,252メートル)に着きました。
ケーブルカーの終点は678メートルなので、600メートル近くも登ってきたのか。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
阿夫利神社本社の御朱印です。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
茶屋で山菜そばいただきました。

丹沢大山ハイキング(中編)〜登山編:阿夫利神社駅から大山山頂まで
三浦半島方面もよく見えていました。って、ガスが出てきた?

(後編へ続く)


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(神奈川)の記事

Posted by やまゆり at 19:00│Comments(0)神奈川ハイキング

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。