てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 東京 ›  › 野川公園の生き物たち(2)〜彼岸花

2019年09月30日

野川公園の生き物たち(2)〜彼岸花

野川公園の生き物たち(2)〜彼岸花

前回の記事をアップしてからだいぶ時間が経ってしまいました。
その後、2回も野川公園に通い、さらに多くの生き物を見てきました。

次は甲虫と予告したのですが、ちょうどヒガンバナ(彼岸花)の季節になりましたので、予定の変更をしてヒガンバナの紹介をしていきたいと思います。

野川公園の生き物たち(2)〜彼岸花
冒頭の写真とこの写真がヒガンバナ(彼岸花)です。2019年9月28日の写真で満開にも見えますが、まだツボミも多かったのでもうしばらく見頃が続きそうです。

野川公園の生き物たち(2)〜彼岸花
こちらはシロバナヒガンバナ(白花彼岸花)です。赤い花より1週間ほど早く撮影しています。

野川公園の生き物たち(2)〜彼岸花
前回紹介できなかったイチモンジセセリも飛んできています。

そのほかの植物も少しだけ紹介。

野川公園の生き物たち(2)〜彼岸花
ヤマホトトギスです。テントウムシの幼虫がついています。

野川公園の生き物たち(2)〜彼岸花
シュウカイドウ(秋海棠)です。

野川公園の生き物たち(2)〜彼岸花
この花はたくさん咲いていたのですが何でしょう?
写真のセイヨウミツバチ(西洋蜜蜂)のほか、セセリチョウ、シジミチョウなどが好むようです。

野川公園の生き物たち(2)〜彼岸花
最後は木を紹介します。クサギ(臭木)です。
9月になると綺麗な赤と青の花をつけます・・・と言いたいところですが、これは花ではなく実です。

野川公園の生き物たち(2)〜彼岸花
これは別の場所で撮影したものですが、クサギの花です。見た目も香りもジャスミンに似ています。
花が咲いて1か月も経てば、また別の色になって見た目を楽しませてくれる、そんな不思議な木です。
ちなみに、この木は名前の通り臭いみたいです。

次回こそ甲虫を紹介できたらと思います。


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(東京)の記事
かなとこ雲
かなとこ雲(2020-09-29 19:00)


Posted by やまゆり at 02:58│Comments(0)東京

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。