てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 東京 › 道路 › 放射5号線、東八道路新規開通予定区間

2019年05月08日

放射5号線、東八道路新規開通予定区間

放射5号線、東八道路新規開通予定区間
今日はいつもと趣向を変えて、2019年6月8日に開通予定の放射5号線および東八道路、杉並区〜三鷹市の区間を歩いてみました。
三鷹市側からスタートして、杉並区側に向かいます。

今回のコース


三鷹台団地南口交差点→牟礼橋→岩崎橋→浅間橋→中の橋交差点→上北沢駅入口交差点→上北沢駅
コースタイム1時間58分




三鷹台団地南口〜牟礼橋


供用中区間である東八道路の三鷹台団地南口からスタートです。
最寄りのバス停は下本宿となります。[吉02]吉祥寺駅南口〜千歳烏山駅北口などが通ります。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間
2019/05/06 14:30

まだ1分も歩いていませんが、ここらへんに外環のインターチェンジができ、東八道路も立体交差になる予定があるようです。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

いろいろ書いてあるんで、興味のある人は読んでください。
ちなみに、牟礼橋から西側は東八道路、東側は放射5号線となっているようですが、一体的に建設され開通します。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間
放射5号線、東八道路新規開通予定区間
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

現道である下本宿通りを右に分岐します。信号が準備中です。
左側(北側)歩道と1車線は解放されていましたが、車両進入禁止と書いてるみたい。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

こんな感じの道になってきます。
開通したら徒歩ではほぼ入れない場所から撮影。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

えびす苑(特養)前
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

道端には無人の野菜販売所が。道路が開通するとこの辺の畑も商業施設に変わっていくのでしょうね。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

牟礼橋(むればし)の手前。左に行くと御嶽神社のバス停があります。
道路の建設に伴って移設された庚申塔がありました。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

牟礼橋。ここから玉川上水沿いの道になります。
左側から人見街道が近づいてきますが、開通したら車道は合流せずに素通りするみたいです。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間
2019/05/06 14:41

振り返って撮影。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

ここから玉川上水を両側から挟む形になります。
計画段階ではいくつかの案があったようですが、一番用地を広く取る玉川上水の両側に3車線ずつの案で建設されました。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

玉川上水が見えてきました。ここからは内側の玉川上水緑道を歩きます。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

振り返って撮影。こちら側から見ないと橋であることがわからないですね。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

牟礼橋〜浅間橋



牟礼橋の先はこんな感じの道路になりました。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

堤防の外側は植樹帯になり、その外側に側道があるようです。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

玉川上水緑道の案内板。今回は左のほうの牟礼橋〜浅間橋を歩いています。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

兵庫橋。昔、廃バスを使った図書館?がありました。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

動植物を観察するのも好きですから。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

岩崎橋。岩崎通信機の本社が目立っています。反対側の商店街を抜けると久我山駅です。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間
2019/05/06 15:08

この先はこんな感じです。夏になると蛍を放したりしています。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

高速道路が見えてきました。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

浅間橋。ここから先、玉川上水は暗渠になります。
玉川上水の流れは昭和の終わりに復活したのですが、この先どこかで隣の神田川に流しているようです。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間
2019/05/06 15:21

あまりいい写真を撮っていませんでしたが、右側から合流してくるのは、最初の方で分岐した下本宿通りの続きです。
下本宿通りは三鷹市内の名前で、途中の世田谷区内は無名の区道ですが、狭い割に交通量が多いです。急カーブで歩道がない区間もあり、歩行者も気を使います。
放射5号線、東八道路が開通したら、大半の車はこちらに移るのでしょうね。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

浅間橋〜中の橋交差点



以前は高速の両側に1車線ずつでしたが、いつの間にか高速下の4車線道路に付け替えられていました。古い道路が少し写っています。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

上高井戸二丁目交差点。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

歩道橋の上から。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

高速の反対側(南側)に出てみます。
橋脚の幅が余分にありますが、これは将来高井戸の入り口を作る準備なのでしょうか。
高井戸インターチェンジは以前は一般道から中央道の出入りはできませんでしたが、現在は中央道→一般道の出口だけあります。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

高井戸の出口が降りてきます。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

高井戸の出口が一般道と合流するところは信号です。
以前は塀のこちら側が一般道で、ここでは出口と合流しませんでした。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

昌栄橋交差点。交差点名に「橋」とついているのは、そのまた昔玉川上水が表に出ていた頃の名残りなのでしょうね。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

スロープのある歩道橋です。
これって自転車用?車椅子でも行けるのかな?
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

歩道橋の上から振り返ると高井戸の出口が見えます。
GWの最終日なので渋滞してます。そうでなくてもよく渋滞してますけどね。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

環八を渡る立体交差。前は2車線だったのですが4車線に増強されています。
この歩道橋の真下付近で環八に出る側道が分岐します。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

歩道橋の横に第六天神社があったので寄り道。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

中の橋交差点。横切っているのは環八です。
並んでいる車は2車線ぶんが右折です。一番左側の車線だけ左折ですが、車はまばらです。
この交差点、現在は歩行者泣かせの左折可(赤信号でも左折できる)ですが、信号に左折の矢印が用意されており、左折可は廃止されそうです。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

赤信号でも通れる左折車線を頑張って渡ったところです。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間
2019/05/06 15:52

中の橋交差点〜上北沢駅入口



そろそろ疲れてきたのでサクサク行きましょう!
環八の上を渡っていた立体交差が降りてきました。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

歩道橋は欠かさずのぼってみます。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

歩道橋から反対側を振り返ってみます。環八を渡る立体交差が降りてきて、側道と合流しています。合流側にも信号の準備があります。
それにしても高速道路の橋脚に絡まるツタがすごいな。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

左側には身代わり不動尊がありました。広い割に誰もいない・・・
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

その横で、首都高の高井戸入口が上がっていきます。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

続いて、甲州街道(国道20号線)と合流のための立体交差が上がっていきます。
上がったり下がったり、忙しい道路ですね。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

また歩道橋です。懲りずに上がってみます。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

電線近い。触れそう(笑)一番下は電話線ぽいので感電はしないでしょうけど。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

首都高の下をくぐる圧迫感のある歩道橋でした。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

たまには南側の写真も。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間

上北沢駅入口交差点。ここで甲州街道と合流です。
放射5号線、東八道路新規開通予定区間
2019/05/06 16:22

ここでカメラの電池が切れてしまったので、休憩。
立体交差が降りてくるところも見ておけばよかったのですが、忘れていましました。
そのまま駅へ。

上北沢の駅を通過する京王ライナー。
この駅は通過ばかりなのですが、5分ほど待ったら電車来ました。ラッキー!
放射5号線、東八道路新規開通予定区間
2019/05/06 16:28


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(東京)の記事
かなとこ雲
かなとこ雲(2020-09-29 19:00)


Posted by やまゆり at 03:08│Comments(0)東京道路

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。