てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 神奈川 › ハイキング › 丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで

2019年09月12日

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
中編では、大山山頂に登頂しました。あとは下山です。

今回のコース


前編(アプローチ):伊勢原駅→(バス)→大山ケーブルバス停→(こま参道・徒歩)→大山ケーブル駅→(大山ケーブルカー)→阿夫利神社駅
中編(登山編):阿夫利神社駅→(徒歩)→阿夫利神社下社→(表参道・徒歩)→富士見台→(表参道・徒歩)→大山山頂・阿夫利神社本社 コースタイム1時間51分
後編(下山編):大山山頂・阿夫利神社本社→(徒歩)→見晴台→阿夫利神社下社分岐→(女坂・徒歩)→大山寺→(女坂・徒歩)→大山ケーブル駅→(こま参道・徒歩)→大山ケーブルバス停 コースタイム2時間55分



丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
大山山頂 2019/09/07 12:57-13:30

ここからは登山時と違うルートで見晴台方面に降りていきます。
大山は下山時に予定と違う道に入ってしまうことがたびたびあるようなので、そこは慎重に、今回の行程で唯一(!)地図とコンパス出して確認しました。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
すぐ下にもう1つ展望台あった!
こちらの方が広々として休憩しやすそうです。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
チョウが止まってくれたのでパチリ。ツマグロヒョウモンでしょうか。
標高が高く空気が少し薄いせいか、チョウがよく止まってくれます。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
登山に使った大山表参道は石の多い道でしたが、こちらのルートは木の階段が多かったです。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
不動尻方面の分岐です。道標だけ確認して見晴台方面に下っていきます。地図見なくて大丈夫?

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
だいぶ高度を下げてきました。見えているのは弘法山方面でしょうか。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
バッタは見分け方がわからなくって。これは幼虫みたいです。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
見晴台 2019/09/07 14:35-14:41

見晴台まできました。ここは海の方ではなく、北東の東京方面が開けています。

ところで、見晴台の読み方なのですが「みはらしだい」ですよね。道標の写真見たところローマ字で「Miharashidai」と書いてありますし。
「みはるだい」と読んでいる方がいたのです、ひょっとしてそうなのかと思ってしまいました。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
道標を確認して、下社方面に出発です。
石雲寺方面も興味がありますが、初めての大山なので定番ルートを使うことにします。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
ここからはトラバースが中心でした。落ちないようにロープがあって親切ですねー。
道が狭いということもあって、渋滞してきました。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
右側に登っていく階段があり、上に御神木みたいなものがあったので見てきました。
特に説明もなかったのだけど、なんだろう?

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
カメムシがいました。種類がわからないです。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
元の登山道に戻って降りていくと、二重社と二重滝に着きました。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
モミの林を進んでいきます。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
阿夫利神社下社前分岐 2019/09/07 15:11-15:18

分岐を右に登っていくと、阿夫利神社下社前にある売店の裏に出てきました。
お疲れ様でした!ここからケーブルカーで降りることもできますが、まだ歩きます!

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
行き先のわからない階段を降りてみると、シカさんがいました。
人が近づくとこっち向くんですね。エサがもらえると思ってるのかな。
この通路はシカさんのところで行き止まりです。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
帰りは女坂を降りていきます。
ここだけ見ると女坂の方が急なんですけどー。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
女坂には七不思議があるので、探しながら歩きます。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
ケーブルカーの横を歩いていきます。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
これホントに女坂か?ってほど急な石段です。男坂はもっと急なんでしょうね。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
最初の七不思議は眼形石(めかたいし)です。これに触ると眼の病気が治ると。
しかし、どこが眼の形なのかわかりませんでした。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
次の七不思議は見逃してしまったようなので、その次、無明橋(むみょうばし)です。
話をしながらこの橋を渡ると落ちたり忘れ物をしたりすると。
ちなみに、この橋の前でつまずいて転びそうになりました。無明橋は関係なくて、単に疲れてるだけということにしておいて。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
大山寺 2019/09/07 15:37-15:48

大山寺(おおやまでら)に参拝です。
ここにはお寺の人のものと思われる車がありました。ってことは、車で入ってこれるということ。後で調べたところ林道がここまで来ているようです。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
大山寺の御朱印もいただきました。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
お寺の石段を降ります。見上げると結構急です。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
七不思議の逆さ菩提樹(さかさぼだいじゅ)です。上の方が太くなっているというけど、そうかな?この木は2代目だそうです。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
次の七不思議は爪切り地蔵(つめきりじぞう)です。弘法様が道具を使わずに爪だけで掘ったとか。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
その次の七不思議は子育て地蔵(こそだてじぞう)です。いつの頃からか子どもの顔になっていたとか。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
最後の七不思議は弘法の水(こうぼうのみず)です。弘法大使が杖をついたら水が湧き出てきて、その水は枯れることがないと。
ズームで写真を撮影したのですが、ハシゴで降りられたみたいです。もうそんな元気なかったし。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
あとは緩く降りていくと、男坂と合流し、

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
大山ケーブル駅 2019/09/07 16:07

大山ケーブル駅に着きました。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
あとは、行きに通ったこま参道を降りるだけ。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
大山ケーブルバス停 2019/09/07 16:25

バス停でゴールです。バスいるんだけどもう走れない。発車しちゃうかな。
と思ったら、大丈夫でした。ただし立ち席です。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
バスの窓のヤママユガがついてました。

丹沢大山ハイキング(後編)〜下山編:大山山頂から見晴台を経て大山ケーブルバス停まで
伊勢原駅です。ひとつ先のの鶴巻温泉「弘法の里湯」に寄ってから帰りました。

※初めての大山の感想です。

高尾山に毛が生えてくらいに考えていたら、思った以上に大変でした。
その後4日間、ずっと筋肉痛です。
丹沢の大倉尾根も行きたいなー、なんて考えていたのですが、大山でヒーヒー言っているようでは厳しそうです。


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(神奈川)の記事

Posted by やまゆり at 22:20│Comments(0)神奈川ハイキング

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。