東高尾山稜と城山かたくりの里(中編)〜拓大西尾根から草戸山

やまゆり

2021年04月12日 19:00


前編では高尾駅から初沢川、東高尾山稜を歩いて拓大西尾根との分岐まで行きました。
今回は一旦寄り道して、拓大西尾根に入ってみます。

今回のコース


前編(S)高尾駅南口→(徒歩)→①初沢川の橋→(徒歩)→②東高尾方面分岐→(徒歩)→③初音橋→(徒歩)→④犬猫霊園→③初音橋→(徒歩)→②東高尾方面分岐→(徒歩)→⑤東高尾山陵入り口→(徒歩)→⑥四辻→(徒歩)→⑦拓大西尾根分岐

中編⑦拓大西尾根分岐→(徒歩)→⑧拓大西尾根305ピーク→(徒歩)→⑦拓大西尾根分岐→(徒歩)→⑨草戸山→(徒歩)→⑩本沢ダム堰堤→(徒歩)→⑪龍籠山前→(徒歩)→⑫小松城址→(徒歩)→⑬城山かたくりの里

後編⑬城山かたくりの里→(徒歩)→⑭川尻八幡宮→(徒歩)→(G)城山総合事務所バス停→(バス)→橋本駅


前編:赤中編:青後編:緑
(アイコンをクリックすると場所が表示されます)

拓大西尾根



2021/03/27 13:22 ⑦ 拓大西尾根分岐

この道標からスタートします。
拓大西尾根はバリエーションルートなので道標には書いていません。
有刺鉄線の向こう側は拓殖大学の敷地で、この有刺鉄線を右に見ながら進みます。
目的は、前編でも見た廃鉄塔の続きです。


これまで進んできた東高尾山稜同様、アップダウンのあるコースですが、歩きやすいです。


先に現役の鉄塔が見えてきました。


JR東日本の送電鉄塔です。


13:48 ⑧ 305ピーク

ここまでキョロキョロしながら歩いてきたのですが、廃鉄塔見つかりませんでしたので、ここで引き返します。
あまりよく下調べせずにきたのですが、帰ってから調べたらこのコースかどうかわかりませんがこの辺にハイキングコースから見える廃鉄塔があるという情報がありました。そのうちリベンジします。


14:07 ⑦ 拓大西尾根分岐

45分もの寄り道をしてしまいましたが、東高尾山稜から拓大西尾根が分岐する場所に戻ってきました。


拓殖大学の敷地を左に見ながら進みます。


スミレとキノコ


ナガバノスミレサイシンでしょうか。この山域にはさまざまなスミレがあるので、見分けられると楽しいのでしょうけれど。


14:20 ⑨ 草戸峠

開けた場所にきました。


高尾山の方向は眺めがいいです。緑の中にピンクが混ざっています。桜の季節ですからね〜。


これから山頂なのにこんなに下るの?


下ったら上りです。先が見えてますが、山では山頂に見えるニセ山頂はよくあること。あまり期待はしません。


頂上です。山の神に無事の登頂を感謝し、この先の無事を祈ります。


14:33-14:46 ⑨ 草戸山

草戸山につきました。今回のコースで唯一、名前のついた山頂です。
松見平休憩所という名前もあるようです。
ここで小休憩です。


これはどちら側の眺めだったかな・・・


城山ダムに向けて降りてきます。


境川源流が気になる!のでまたまた寄り道です。
境川は、江ノ島のところで海に流れる川です。


この辺が境川源流みたいですが、伐採作業中なので引き返します。


分岐です。右のはなさき休憩所方面に向かいます。


階段を降ります。


少しだけ登ります。


もう少し歩いていくと、はなさき休憩所があります。ここはスルー。


右側に城山湖が見えてきました。


ここからはダムの区域で、夕方(5時だったかな)になるとゲートが閉まります。


15:06 ⑩ 本沢ダム堰堤

城山湖を作るダムは本沢(ほんざわ)ダムと言います。
ここのことなんでしょうかね。


ダムの左側はコンクリートの何かがありますが、水路?


城山湖沿いを歩いて行きます。


ダム湖から離れて、この道を進みます。


ゲートが閉まっているように見えましたが、歩行者の分は開いてました。
ゲートを出たら右に進みます。


はるか向こうに見えるのは丹沢の大山でしょうか。


15:17 ⑪ 龍籠山前

右側に金刀比羅神社がありますが、時間がないのでスルーです。
金刀比羅神社は龍籠山(たつごやま)とも呼ばれるようです。
左にある参道の石段を降りて行きます。


石段を降りたら車道を横切り、このコースを進みます。
あまりちゃんとした地図もないので、来たことないとわからないかも。


あまり起伏もないコースです。


15:34 ⑫小松城址

小松城跡の看板。このへんにお城があったようですが、遺構などわからずです。見る人が見れば何かわかるのでしょうが。


このへんから右に行けばかたくりの里に行けるかな?


階段を降りると下界が見えてきます。これは振り返って撮影。


住宅のある場所に出てきました。城山かたくりの里はこのすぐ先です。


15:45 ⑬ 城山かたくりの里

後編に続く

関連記事