てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 神社 ›  › 新潟 › 弥彦神社と弥彦山(前編)〜アプローチと弥彦神社

2019年11月30日

弥彦神社と弥彦山(前編)〜アプローチと弥彦神社

普段は東京・神奈川を中心に行動していますが、今回は縁があって新潟県の弥彦(やひこ)に行くことができました。
3年ぶりくらいに新幹線に乗ったので、まずはそこから。

(アイコンをクリックすると場所が表示されます)

上越新幹線で東京から燕三条へ

2019/11/23 -07:48 東京駅

東京駅にはときどき行くことがありますが、乗るのはせいぜい1〜6番線から出る中央線と京浜東北線と山手線。
でも今日は、21番線から出る上越新幹線「Maxとき」に乗って行きます。

弥彦神社と弥彦山(前編)〜アプローチと弥彦神社
新幹線は雨の中東京駅を出発し、上野、大宮と停車していきます。
その次は高崎なのですが、大宮から高崎に向かう間は結構ガスが出てました。

ガスの合間から、うっすらとこの間行った秩父方面の山が見えてきました。

弥彦神社と弥彦山(前編)〜アプローチと弥彦神社
高崎を出るとトンネルに入ります。
このあと長岡まで駅をのぞくとトンネルばかりですが、高崎から上毛高原のあいだに地上に出てくるところがあります。
下を流れているのは利根川の支流である吾妻川、先月の台風19号ではここも増水したのでしょうか。河川敷ある建物は大丈夫だったのかな。

弥彦神社と弥彦山(前編)〜アプローチと弥彦神社
トンネルを出ると上毛高原に停車です。ここもガスがたくさん出ていました。

上毛高原を出るとすぐトンネルで、トンネルを出るとそこは新潟県、越後湯沢に停車です。関東と違っていいお天気でした。

越後湯沢を出たところです。リフトやら水力発電所やらがあります。ここを過ぎるとまたトンネルです。

弥彦神社と弥彦山(前編)〜アプローチと弥彦神社
トンネルを出るとあたりは真っ白でした。そして2分くらい走ると浦佐に停車です。

浦佐を出る頃にはガスがだいぶ引いてきていました。この先もトンネルです。

トンネルを出ると新潟平野はいいお天気でした。まもなく長岡です。

弥彦神社と弥彦山(前編)〜アプローチと弥彦神社
長岡から先はトンネルはありません。左前方には山が見えてきました。地図を見たところ、あれがこれから向かう弥彦山のようです。

2019/11/23 09:44-10:05 燕三条駅

燕三条から弥彦線で弥彦駅へ

燕三条駅に着きました。ここで新幹線は降りて在来線に乗り換えます。

弥彦神社と弥彦山(前編)〜アプローチと弥彦神社
燕三条駅には、これから向かう弥彦神社の大鳥居のミニチュアがありました。
この鳥居はここから弥彦神社にむかう県道にあり、高さ30.16m、幅20.00m、笠木の長さ38.50m、額の大きさ畳12畳分だそうです。

この電車(弥彦線)に乗って、途中吉田駅で乗り換えて弥彦駅に向かいます。
吉田駅と矢作(やはぎ)駅の間で大鳥居が見えましたが、写真に撮るような状況ではなかったので写真はありません。

2019/11/23 10:33 弥彦駅

弥彦駅に着きました。

弥彦山もだいぶ近くに見えてます。アンテナが多いですね。

弥彦神社の参道

弥彦神社と弥彦山(前編)〜アプローチと弥彦神社
弥彦神社に向かう途中、分水堂本舗でパンダ焼きをいただきました。お店の写真がない・・・

何か飛んでいると思ったらアブでした。ナミホシヒラタアブナミハナアブでしょうか。

2019/11/23 11:14

弥彦神社(いやひこじんじゃ)の鳥居です。地名や駅名は「やひこ」ですが、神社の名前は「いやひこ」が正しいそうです。
ここから境内に入っていきます。

弥彦神社と弥彦山(前編)〜アプローチと弥彦神社
境内に入ると空気が変わりました。鳥居を振り返ったところです。

きれいな流れを渡ります。川に降りられるみたいです。

境内では菊まつりをやっていました。

弥彦神社と弥彦山(前編)〜アプローチと弥彦神社
二の鳥居です。紅葉と黄葉がキレイでした。
この先にある隋神門の写真を撮ってない・・・

拝殿です。バックにある弥彦山が御神体ということなのでしょう。

弥彦神社と弥彦山(前編)〜アプローチと弥彦神社
二の鳥居の手前右側にある御神木まで戻ってきました。椎の木です。
菊まつりで屋台がたくさん出ているので隠れていました。

御朱印をいただき(写真は後ほど)、次は弥彦山を目指します。

中編へ続く)

PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(神社)の記事

Posted by やまゆり at 19:00│Comments(0)神社新潟

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/