てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 東京 ›  ›  › 神代植物公園(前編)〜菊花展あるいは蜂展

2019年11月22日

神代植物公園(前編)〜菊花展あるいは蜂展

神代植物公園(前編)〜菊花展あるいは蜂展
急に寒い季節になり、昆虫の時期も終わりが近づいてきました。
でもまだ蜂さんが出ているらしい!という情報を聞きつけて、地元にある昆虫園、ではなくて植物園に行くことに。


(神代植物公園の地図となります)

神代植物公園への道中



神代植物公園(前編)〜菊花展あるいは蜂展
向かっている途中で、さっそくいました。
これはおそらくニホンミツバチです。

神代植物公園(前編)〜菊花展あるいは蜂展
そしてこっちはセイヨウミツバチです。

ミツバチの写真を撮っていたら撮影が出来ませんでしたが、ハラナガバチも飛んできていました。

ニホンミツバチとセイヨウミツバチは、羽の模様で見分けるのが確実だそうです。この写真は、セイヨウミツバチと書いた方はセイヨウミツバチの羽ですが、ニホンミツバチと書いた方はどうだろう?
→ニホンミツバチとセイヨウミツバチの見分け方

菊花展・蜂展


神代植物公園(前編)〜菊花展あるいは蜂展
神代植物公園に着いて入園すると、菊花展やってました。
でも、菊にはあまり興味がないのよね〜。

※記事が途中で途切れていましたので以下追記しました(2019/11/25)

神代植物公園(前編)〜菊花展あるいは蜂展
神代花車なんていうのもあります。菊の花の見せ方もいろいろですね。

神代植物公園(前編)〜菊花展あるいは蜂展
近づいてみると、セイヨウミツバチがいます。

神代植物公園(前編)〜菊花展あるいは蜂展
ハナアブみたいなのも来ていました。種類はわかりませんでした。
このほか、ハラナガツチバチの系統もいましたが、写真を撮る前に飛んでいってしまいました。

ツワブキと虫たち



神代植物公園(前編)〜菊花展あるいは蜂展
菊花展はこれくらいにしておいて移動してみると、ツワブキの花が咲いていました。これも菊科ですね。

神代植物公園(前編)〜菊花展あるいは蜂展
ヒメアカタテハが飛んできていました。

神代植物公園(前編)〜菊花展あるいは蜂展
ジャノメチョウみたいなのが止まっていますが、これも種類がわからずです。この写真を撮った後に飛んでいってしまい、戻ってきませんでした。

神代植物公園(前編)〜菊花展あるいは蜂展
目が慣れてくると、蜂さんも見えてきます。たくさんいるぞ・・・

神代植物公園(前編)〜菊花展あるいは蜂展
この蜂はキンケハラナガツチバチでした。名前の通り黄色い毛が光っているんですね。
それほど危険な蜂ではないようですが、毒針も持っているみたいなので、正面から撮影はできませんでした。

さて、菊の花と蜂も堪能したので、先に行きたいと思います。

中編に続く


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(東京)の記事
かなとこ雲
かなとこ雲(2020-09-29 19:00)


Posted by やまゆり at 19:00│Comments(0)東京

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。