てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 東京 ›  › 井の頭公園野草園〜春の花

2020年03月23日

井の頭公園野草園〜春の花

井の頭公園野草園〜春の花
井の頭公園には「武蔵野の野草園」と呼ばれる一角があり、周辺で自生していた植物を植えています。
いい季節になったので、ここにもたくさんの花が咲き始めました。


(周辺の地図となります)

山野草



冒頭の写真はヒトリシズカ(一人静)です。
とは言っても、集団で咲いています。

井の頭公園野草園〜春の花
テンナンショウ(天南星)です。
正確にはミミガタテンナンショウのようですが、よくわかりませんでした。

井の頭公園野草園〜春の花
カタクリ(片栗)です。

井の頭公園野草園〜春の花
イチリインソウ(一輪草)です。言われなきゃクサイチゴかと思いそうです。

井の頭公園野草園〜春の花
こちらはニリンソウ(二輪草)
二輪ずつ咲くということでこの名前がついていますが、全然そんなことなく、一輪で咲くこともあればたくさん咲くこともあります。

井の頭公園野草園〜春の花
イチリンソウのところに何やら目立つものが生えていましたが、なんでしょう?

井の頭公園野草園〜春の花
スミレ(菫)です。マルバスミレ(丸葉菫)でしょうかね。

井の頭公園野草園〜春の花
こっちはおそらくタチツボスミレ(立坪菫)です。

井の頭公園野草園〜春の花
ヤブレガサ(破れ傘)です。これは花より葉が特徴的です。

もっと郊外に行かなくてもいろいろ見れるのは楽しいですね〜。
もっとも、野生の山野草も見たいものです。


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(東京)の記事
かなとこ雲
かなとこ雲(2020-09-29 19:00)


Posted by やまゆり at 20:00│Comments(0)東京

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。