てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 東京 › 寺院 › 深大寺のだるま市

2020年03月05日

深大寺のだるま市

深大寺のだるま市
毎年3月3日と4日は、東京都調布市にある深大寺でだるま市が開催されます。
今年は新型コロナウィルスの影響で大人数のイベントや外出が控えられている中、名物「お練り行列」は中止となりましたが、それ以外は例年通りの開催となりました。
→深大寺ホームページ


(深大寺の地図となります)

深大寺のだるま市


これまでの記事ではアプローチから始めることが多かったのですが、今回はいきなり現地です。
参考までに、深大寺はJR中央線の吉祥寺駅、三鷹駅、京王線のつつじヶ丘駅、調布駅からバスがあります。

深大寺のだるま市
深大寺東側の参道です。人少なくないっすか?

深大寺のだるま市
山門です。
例年だるま市は大勢の人で賑わうのですが、今年は平日であることもあり天気もあまりよくないので人出が少ないです。でもそれだけではないですよね。

深大寺のだるま市
本堂に参拝します。

深大寺のだるま市
このへんでだるまを頂いていきます。だるま屋さんも必死に呼び込みしてましたが、そもそも人が通らない・・・

深大寺のだるま市
元三大師堂(がんざんだいしどう)です。
この広場の左側で僧侶による目入れをやってます。大変混雑します、と自動放送を繰り返し流していましたが、並びませんでした。

深大寺のだるま市
御朱印所は本堂右側のわかりづらいところにありました。限定御朱印をいただいてきました。

深大寺そば


深大寺のだるま市
ここに来たからにはお蕎麦をいただいていきます。
「玉乃屋」の十割蕎麦「細挽きせいろ」です。

深大寺の周辺にはたくさんのお蕎麦屋さんがありますので、興味のある人はお好みのお店に行くといいと思います。
玉乃屋さんは深大寺からは裏手に当たり知らない人はなかなか来ないので、比較的空いてるように思います。
→深大寺そば 玉乃屋

深大寺のだるま市
お蕎麦屋さんの窓からだるまさんの写真を撮りました。

水車小屋


深大寺のだるま市
お蕎麦をいただいたら、水車小屋に行きました。
普段は小屋の中も公開しているようですが、今は外からしか見られませんでした。

深大寺のだるま市
世の中に平和が戻りますように・・・


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(東京)の記事
かなとこ雲
かなとこ雲(2020-09-29 19:00)


Posted by やまゆり at 19:00│Comments(0)東京寺院

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。