てぃーだブログ › やまゆりの旅日記 › 東京 › お祭り › 神社 › 浅草・鷲神社の酉の市

2019年11月12日

浅草・鷲神社の酉の市

浅草・鷲神社の酉の市
11月になると、各地の鷲神社(おおとりじんじゃ)、大鳥神社で酉の市が行われます。
酉の市は11月の酉の日ということで、年によって日付も回数も違います。今年2019年は11月8日が一の酉、11月20日が二の酉で、三の酉はありません。

今年も、酉の市発祥の地と言われる浅草の鷲神社に行きました。


(鷲神社の地図となります)

まずは参拝



浅草・鷲神社の酉の市
鶯谷駅から歩いて、鷲神社の向かいにやってきました。
参拝の列は歩道の両側に伸びていますが、まずは昨年いただいてきた熊手を納めるために入口のところへ。

浅草・鷲神社の酉の市
昨年の熊手を納めたら、参拝の列に並びます。
この日は平日だったので、それほど混んでいませんでした。
今年は一の酉、二の酉とも平日です。

ちなみに並ぶときは、入り口の両側から並んでいるのですが、北側(三ノ輪駅側)に並ぶ方が列が短いように思います。
多くの人は日比谷線の入谷駅、つくばエクスプレスの浅草駅、JRの鶯谷駅から来て南側に並ぶことになるからです。
また、平日は18時を過ぎると急に混むので、可能であればそれより早く並ぶのがオススメです。

浅草・鷲神社の酉の市
お隣の長國寺も酉の市をやっていますが、とりあえずスルーします。

浅草・鷲神社の酉の市
入り口が近づいてきました。

浅草・鷲神社の酉の市
境内に入りました。

浅草・鷲神社の酉の市
両側の熊手屋さんにある有名人のお名前を見ながら進みます。宣伝効果ありますね。

浅草・鷲神社の酉の市
提灯のところまできたら参拝です。

熊手屋さん


浅草・鷲神社の酉の市
参拝したら境内にたくさん出ている熊手屋さんを物色します。
色々な熊手が出ています。

浅草・鷲神社の酉の市
今年はここでいただくことにします。って、毎年ここです。
参道の左側にある福田さん、若い人が多くて活気があるので気に入っています。

浅草・鷲神社の酉の市
いただく熊手もすぐ決まりました!

屋台


浅草・鷲神社の酉の市
神社の周辺には屋台がたくさん出て賑わっています。行きつけのお店に向かいます。

浅草・鷲神社の酉の市
ここ、ニッキ屋さんです!
お祭りには色々行きましたが、ニッキ屋さんはここでしか見たことないです。

酉の市には長く通っているので熊手の福田さんも10年近くお世話になっていますが、ニッキ屋さんはもっと長いお付き合いになります。
普段は千葉県の小湊にある誕生寺の境内で出店しているそうで、いつか行ってみたいと思いつつ10年経ってしまいました。
千葉は台風の被害も大きかったので、少しはお金を落とすことで支援になったらと思います。


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(東京)の記事
かなとこ雲
かなとこ雲(2020-09-29 19:00)


Posted by やまゆり at 18:59│Comments(0)東京お祭り神社

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。